トピックス

桜美林幼稚園 2022年度以降の新入園児の募集停止について

2020年09月25日
学園
お知らせ
このたび、 学校法人桜美林学園は、 2022年度以降、 桜美林幼稚園の園児募集 を停止することを決定しました。

桜美林幼稚園は、建学の精神である「キリスト教精神に基づく国際人の育成」 のもと、 1968年の開園以来、 保護者の皆様、地域の皆様の温かいご支援を背景 に、園児を送り出して参りました。

この間、少子化の進行や社会構造の変化を受けて保育ニーズは多様化し、 今日 の子ども子育て新制度の創設に象徴される様に、 幼児教育の在り方は幼稚園や 保育園の枠組を超えた大きな転換期に差し掛かっています。

現在、 桜美林学園では、 2021年の創立100周年に向けて、 新しい長期ビジョ ンと 第3期中期計画の策定を進めています。その中で、 幼児教育から高等教育に 至る総合学園構想を掲げ、 既存の幼稚園、小学校の枠組みを超えた、 新しい幼年・ 初等教育の枠組みの構築を計画しております。 これに合わせ、2023年度の卒園 を待って一旦休園することと致しました。

桜美林学園では、次の時代を見据えた新たな形での幼稚園再開を目指し検討 を重ねて参ります。 今後も、 本学園の教育活動にご理解とご支援を賜りますよう お願い申し上げます。

2020年9月24日
学校法人桜美林学園 理事長 佐藤 東洋士
桜美林幼稚園 園長 志村 望