トピックス

桜美林高校 ESS 『 藤野英雄先生への謝恩の会』 開催のご報告

クラス会・OB会
報告
2014年07月19日

平成26年7月19日(土)長らく桜美林高校ESSの顧問を務めて頂いた藤野英雄先生が平成26年3月末に御定年により教職の第一線を退かれたことにともない、桜美林高校ESSのOB会主催で盛大に催されました。

当日は藤野先生を師と仰ぐ1974年度から1992年度卒業の18年間の高校ESSのOB総勢229名から、関東圏はもちろん札幌や神戸、シンガポールなどから駆けつけてくれた有志72名にて先生への感謝の意を込めて集い、お互いの旧交を温める機会を得ることが出来ました。また、参加できなかった方たちからも何と100件近くも葉書によって、先生への言葉を頂きましたことをご報告申しあげます。

思えばこの会は世代こそ上下に広いものの『尾瀬合宿』という共通の思い出を共有する者達の集まりでもあります。当日、会場で上映されたスライドで多くの青春の記憶がよみがえり、高校時代にタイムスリップすることが出来ました。

今ひとつの共通点は藤野先生の教えである『ばかになれ!』を共有していることです。「 Stay hungry.Stay foolish.」 2005年のスティーブジョブズの演説の有名な言葉ですが、我々はその30年以上前に先生にそれを教わったのです。

高校ESSは現在、その名前では存在しませんが多士済々の活躍をされる多くのOBが「英語の桜美林」の名を背負い、これからも集散し続けていくことを願ってやみません。

幹事代表 高橋雅之

  • トピックスをシェアする

トピックス一覧に戻る