トピックス

桜美林高校昭和40年度卒同期会『祝・古稀のつどい』 開催報告

クラス会・OB会
報告
2017年10月31日

桜美林高校昭和40年度卒同期会 『祝・古稀のつどい』 開催報告

         実行委員長 大沢則夫

去る10月15日、新宿の小田急センチュリーサザンタワー21階・パークルームにおいて、本年度、古希を迎えた桜美林高校昭和40年度卒業生の同期会が開催されました。われわれは昭和41年3月8日の卒業です。同窓生は492名でした。
 
平成4年5月に学園にて第一回目の同期会を開催し、以来、今回が8回目でした。ほぼ5年毎の開催でしたが、還暦の折、皆さま元気なうちに集まろうということで、3年毎の開催となり、そして今回、古希の節目を迎え、学年合同としては最終回となりました。
 
まず、開会にあたって、すでに逝去されました友人を偲び黙祷を捧げました。そして、開会の辞、乾杯の音頭の後、会食歓談となりました。しかし、ご馳走を食べるのも忘れて、久しぶりの再会に話しが盛り上がり、クラス毎の9つのテーブルそれぞれに、話の輪ができ、また、移動しながら旧友発見を楽しむひと時となりました。
 
その再会の盛り上げに、50年前と現在との変わらない若さ?を比較していただく、卒業記念写真の映像が流れ、しばし、思い出に浸るシーンも。また、在学時にちなんだクイズが行われ、今後に向けた脳トレ大会となりました。そのオープニングではフラダンスがあり、賞品ゲットの課題曲『バラが咲いた』の熱唱?ありで、終始、賑やかな午後となりました。終宴前には、名残惜しくも、皆さまの笑顔はプロカメラマンの腕をお借りして、集合写真におさめ、恒例の校歌斉唱、閉会の辞で、『祝・古稀の集い』は無事終了となりました。
われわれ同期会の第一回目は150名の出席でしたが、今回は丁度その半分の75名でした。しかし、都合が悪く、欠席のご連絡を80名の方からいただきましたので、卒後半世紀、3分の1の方々との交流が保たれてきたということになります。これは、今回もB組森谷(以下 敬称略)、D組阿久沢、E組百瀬、F組梶原、中山(小河原)、I組木埜山(相田)、J組成川、星野(高橋)の各クラス代表幹事諸氏の20余年にわたるご協力の賜もの、集大成でありました。また、写真撮影担当のI組木村さん、受付担当のF組鈴木さんのご協力を得まして、大阪、愛知、三重、静岡など、遠方からお越しの方々もオベリンナー集いを楽しんでいただけたと感謝申し上げます。


以上、同窓の皆さまのご健康を祈念申し上げ、同期会のご報告とさせていただきます。
 
最後になりましたが、今回も案内用の郵送費をご援助いただきました学園同窓会に感謝申し上げます。ありがとうございました。

  • トピックスをシェアする

トピックス一覧に戻る