トピックス

叙勲祝賀会と昭和41年度桜美林高校卒業同窓会を終えて 開催報告

クラス会・OB会
報告
2018年03月07日

叙勲祝賀会と昭和41年度桜美林高校卒業同窓会を終えて



2月23日(金)ホテルラポール千寿閣にて、私達が桜美林高校在学時の2年C組を担任された久保田美年子先生の叙勲祝賀会と昭和41年度桜美林高校卒業の同窓会を開催いたしました。
先生が文化の日に瑞宝中綬章を受章された事を知り、参加者の中から是非お祝いを行いたいと云う気持ちが高まり開催しました。
先生は、桜美林学園の高校、大学で教鞭を執られた後、二松学舎大学に移られ日本と中国の懸橋となり多くの学生に対し中国語の指導と教育に貢献されました。その長年に亘る教育に対する功績が評価されての受賞だそうです。
当日は、「早友白亭城」・「登鸛雀楼」の詩を中国語で披露して下さいました。
参加者一同その流暢な語りに大変感銘を受けました。先生は、現在もご自宅で中国語の会話教室等を開いているそうです。
更には、大分県から3年C組担任の坂本(旧姓神志名)先生にも出席して頂きました。お二人の先生を囲み16名の参加者が、先生方の今後の活躍と感謝の気持ちを表しました。クラス仲間も久し振りの再会に喜びを感じ、祝賀会と同窓会が大いに盛り上がりました。

幹事代表 濱中克比古

  • トピックスをシェアする

トピックス一覧に戻る