トピックス

桜美林高校男女バレーボール部 近藤傳二先生 傘寿の祝い

クラス会・OB会
報告
2018年09月27日

桜美林高校男女バレーボール部 近藤傳二先生 傘寿の祝い


桜美林高校バレー部OB会【桜美会】
会長 高村将名(94高校)   

2018年6月30日(土)に、桜美林高校バレー部のOB・OG会を開催いたしました。
バレー部を創設よりご指導下さり、多くの功績を残されてご勇退された前監督 近藤傳二先生がこの度めでたく傘寿を迎えられたため、歴代OB、OGの皆様と共にお祝いをしようとの企画でした。

桜美林高校男女バレーボール部OB・OG会【桜美会】は、母校の男女バレーボール部の卒業生が、現役世代のサポートと卒業生の懇親を目的に活動しています。
男子バレー部創設より監督を務められ、現・杉山監督に男子バレー部を引き継がれた後は、女子バレー部の監督を務められるなど、まさに母校バレー部の顔とも言うべき傳二先生の傘寿のお祝いには、全国各地から、果ては出張先のアメリカからも、多くの世代のOB・OGの皆さんが駆け付け、盛大にお祝いの会が開催されました。

当日は、第一部として、午後から母校アリーナに集合して恒例のバレーボール懇親会を行いました。
早くから集まってくれた若い世代の皆さんが、素早く会場準備をして下さり、続々と集まった参加者は久しぶりのバレーボールの感触を楽しんだり、懐かしい顔に声を上げたりと、早々から大盛り上がりでした。

程なくしてアリーナに姿を見せた傳二先生を見つけると、まるでアイドルが現れたかの様な黄色い声が上がり、あっと言う間に傳二先生の周りにはOGの大きな輪ができて、会場は更に笑顔と熱気を増しました。

テスト期間中であったため、残念ながら今回は現役世代との交流は出来ませんでしたが、広い世代の参加者が、怪我も無く、バレーボールを通して楽しく懇親を深める事が出来ました。

第二部では、場所を町田のホテルラポール千寿閣に移して、傘寿の祝いの祝宴を開催いたしました。
祝宴には、1962年卒の大先輩を始め、各世代から男女合わせて57名の皆様にお集まり頂き、皆で傳二先生の傘寿をお祝いいたしました。

祝宴には、長きにわたり傳二先生を支えてこられ、教員としても母校やバレー部を盛り上げてくださいました、奥様の幸先生にもお越し頂き、変わらぬ優しい笑顔と、お元気なお姿を拝見し、歴代OB・OGとも懇親していただく事が出来ました。

現・男子バレー部監督の杉山先生からスピーチを頂き、恒例の世代別の面白エピソードで笑いに包まれ、そして何より、変わらず穏やかでお元気な傳二先生と幸先生のお姿を拝見し、長寿のお祝いに集まった参加者の皆さんが、お二人から元気を頂戴したのではないでしょうか。
散会の折には、傳二先生より、ご出身地である熊本県のお土産を参加者全員にご用意頂くサプライズまで頂き、皆さん大変喜んで帰路につきました。

今回のお祝いの会・懇親会を通じ、恩師への感謝や、母校バレー部への想い、仲間との大切な思い出を再確認する事ができました。
母校バレー部を長きにわたり支えてくださり、この度めでたく傘寿を迎えられた傳二先生を、桜美会の皆さんでお祝いさせて頂けた事は大変、嬉しく思います。

桜美会では、これからも皆さんと協力し合い母校バレー部のサポートをより強固なものにしたいと考えております。
今回、残念ながらご参加できなかった皆様には、是非とも次回のイベントでお会いできる事を楽しみにいたしております。

最後になりますが、傳二先生、幸先生。これからもお元気でお過ごし頂き、また皆さんと共に更なるご長寿のお祝いをさせてください!
おめでとうございます。

  • トピックスをシェアする

トピックス一覧に戻る