トピックス

「新型コロナウィルス感染症拡大に伴う緊急支援金」ご支援のお願い

同窓会事務局
お知らせ
2020年05月01日
現在、新型コロナウィルス感染症が世界中で猛威を振るい、国内においても都心部を中心に感染者が増え続けています。桜美林大学においても日本政府の発出した緊急事態宣言に従う形で、学生や教職員の感染防止を最優先に考え、学内への入構禁止、春学期の延期、オンライン授業の展開など、様々な対応をしてまいりました。また、オンライン授業の展開にあたっては、全学生への情報機器端末の無償貸与を行うなど、大学として提供すべき学修環境を維持するための対策を講じております。

一方で、新型コロナウィルス感染症拡大の影響で家計支持者の収入が減少したり、学生がアルバイト機会を喪失する等、経済環境の急変により修学の継続が難しくなるケースが生まれていることもまた事実です。

桜美林大学としては、経済的な理由で学修機会を失う学生を一人でも出したくないという想いから、学修環境の安定的な構築のための「学修環境整備充実奨学金」の一律給付を行うことを決定いたしました。しかし、新型コロナウィルス感染症がいつ収束するか分からない状況の中、緊急事態宣言の延長も現実味を増しており、学生に対する経済的支援は更なる拡大と継続が必要です。

つきましては、皆様にもこういった事情をご理解頂き、桜美林大学の学生が経済的な理由で大学を去ることがないよう、「新型コロナウィルス感染症拡大に伴う緊急支援」へのご支援とご協力をお願い申し上げる次第です。

経済事情の厳しい折、誠に恐縮ではございますが、どうか卒業生の皆さまの力を合わせて、困難を前にした学生を共に支えて頂ければ幸いです。
                                                  桜美林学園同窓会

◇「新型コロナウィルス感染症拡大に伴う緊急支援金」募集要項
 募集目的 「新型コロナウィルス感染症拡大に伴う緊急支援金」の趣旨に基づく学生への経済支援
 募集金額 1口1万円
※困窮学生の勉学継続を助けるため、ぜひ多くのご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 募集期限  特に定めておりません。
 税制の優遇措置  本件へのご支援は学校法人桜美林学園へのご寄付となり、寄付金控除の対象となります。
(確定申告をすることで所得税の減免メリットがあります)

◇新型コロナウィルス学生支援へのお申し込み


  • トピックスをシェアする

トピックス一覧に戻る