“世界に羽ばたく人を育てる”異なる背景を持つ人々とともに生きるために。
広い視野と豊かな感性を育む桜美林
#40 #41

国際的な教育活動を叶える桜美林ならではの風土

#40

グローバル・コミュニケーション学群 助教/ UNAI ASPIRE Japanチーフコーディネーター

山崎慎一さん

2004年度 経営政策学部 ビジネスマネージメント学科卒業

国内外の大学と連携したプロジェクトの企画立案を通じ、学生が学ぶための環境づくり・サポートを行っています。国際的な教育研究活動への理解と、それを自由裁量でやらせてくれる風土は桜美林ならでは。学生にとって貴重な学修の機会を提供する活動には責任も伴いますが、教職員の方々の協力を受けながら日々取り組んでいます。まだ多くの可能性を秘めている桜美林の構成員として、さらなる発展に貢献していきたいです。


※UNAI ASPIRE Japan/桜美林大学が世界の拠点校として参加している 「UNAI (United Nations Academic Impact: 国連アカデミックインパクト。国連と世界の高等教育機関の連携促進を主たる目的とした国連広報局のプログラム)」 を母体とした国際的な学生組織 「UNAI ASPIRE (Action by Students to Promote Innovation and Reform through Education) 」 の日本支部。

※所属・役職・学年は2020年度の取材時点のものです。

#41

UNAI ASPIRE Japan代表

飛澤結海さん

グローバル・コミュニケーション学群 4年

国連を母体とする学生団体ASPIRE Japanの代表として、各国の学生たちと議論しながら、世界の諸問題解決について模索する活動を行っています。自分がリーダーとしてプロジェクトを牽引するためには、膨大な知識を身に付けるだけでなく、他者の話を聞く・受け入れる姿勢を整えることが必要です。桜美林の先生方から、そういったたくさんのことを学びました。
1クラスが小規模な分、一人ひとりに細やかな指導をしてくださる授業が多いのが桜美林の良さだと思います。来年度からは大学院に進み、今度は私が、これから学び始める後輩たちを導いていきたいです。

(所属・肩書は2020年度取材時点のものです)

一覧へ戻る