トピックス

2022年度桜美林学園 退職者を送る礼拝が行われました

2023年03月31日
学園
お知らせ
3月31日(金)、桜美林学園荊冠堂チャペルで、今年度定年退職を迎える11人の教職員を送る礼拝が執り行われました。感染症対策として式はオンラインで配信され、教職員はオンラインでの参加となりました。

送別の言葉を送る小池一夫理事長

小池一夫理事長は「自分自身が退職する際には、コロナ禍の影響もあり、このような形の礼拝は行うことができませんでしたので、本日このような形で礼拝を行い、慰労の気持ちを込めて直接ご挨拶をさせていただくことは非常に嬉しく思っています。少子化が急速に進む中であっても、これまでと同様に社会的責任を十分に果たしていくことができる学園であり続ける必要があり、そのためにも先生方のこれまでの実績や経験を学園のために与え分けていただきたいと思っています。本日をもって、定年退職という決められた形で学園を去られることになります。今までは時間に追われた日々を過ごされてきたので、これからは悠々自適な時間が増えてくるのではないかと、今までできなかったことを新たに取り組みたいという気持ちをお持ちではないかと思います。だからこそ、将来へ向けての挨拶でもある『さようなら(さようならば)』という言葉を、皆様の新たな人生の門出に送りたいと思います」と話し、「長期に渡り学園の発展に多大なご尽力をいただきありがとうございました」と退職者を労い、一人ひとりに花束を贈呈しました。

ご挨拶される馬越恵美子先生

今回、定年退職を迎え、桜美林で21年間過ごされた馬越恵美子先生(ビジネスマネジメント学群)は、「2002年に入職し、その時、桜が迎えてくれました。本日も桜に送り出していただくことができました。この21年の間、桜美林はすごく発展し、社会においても認知度が高くなったと思っています。一番の宝物は、ゼミ生たちが大きく成長してくれたこと。退職後も会社経営に携わりさせていただくなど現役を続けていき、桜美林のために貢献していきたいと思っています。私の人生の中で最も輝かしい21年をいただきました桜美林に本当に感謝申し上げます」と感謝の気持ちを語りました。
【2022年度 定年退職者の方々】
石田 高生(リベラルアーツ学群)
町田 隆吉(リベラルアーツ学群)
馬越 恵美子(ビジネスマネジメント学群)
芳沢 光雄(リベラルアーツ学群)
張 利利(リベラルアーツ学群)
榎戸 耕史(芸術文化学群)
渡邉 康洋(ビジネスマネジメント学群)
荒田 明夫(グローバル・コミュニケーション学群)
田中 敬一(芸術文化学群)
山本 英助(芸術文化学群)
髙垣 真喜(学務部 学生課)

お問い合わせ先

学校法人桜美林学園 総合企画部 広報課
Email:webadmin@obirin.ac.jp