トピックス

同窓会から大学生への支援として寄付をいただきました

2022年01月14日
大学
お知らせ

左から畑山浩昭桜美林大学学長、山本美浩桜美林学園同窓会会長

1月11日(月)から3日間、新型コロナウイルス感染症の影響により経済的に困窮する学生への経済支援の一環として、2回目となる食糧の無償配布を実施しました。
同窓会より食糧配布を実施するための費用をご寄付いただき、1月13日(木)に桜美林学園同窓会山本美浩会長が畑山浩昭学長を訪問し、その目録が手渡されました。

コロナ禍における学生への経済支援を行う中で、1日3回の食事をしっかりと摂ることができない学生が多数いることや、オンライン授業により人とのつながりを感じにくいという声が多い実態が判明。学費などに対する支援も必要ですが、日々の生活、食事に困っている学生たちへの支援を行いたいという想いがきっかけとなり、2021年9月に1回目の食糧の無償配布を実施し、今回2回目となる無償配布が実施されました。

町田キャンパス 配布時の様子

今回の同窓会からのご支援に対して、畑山学長は、「まだまだ困っている学生が多数いる中で、今回のような温かいご支援を頂けたことにとても感謝しています。また今回は同窓会の皆さまが配布に参加され、物資を手渡し学生たちと会話を交わしていただいた。この経験を通して学生たちは、清水安三先生が創立時に描いておられた、みんなで喜び、みんなで苦労するような『みんな家族なんだ』というスピリットに触れるとてもいい機会になったと思います。これは物資以上の価値をいただいたのではないかと感じています。」と感謝の意を表しました。

また、同窓会から大学への支援について山本会長は、「今回の支援については、直接学生に会ってコミュニケーションをとることにこだわりました。学生にお会いすることで我々の今後のモチベーションにも繋がり、また学生たちに同窓との繋がりを意識してもらえるきっかけになると考えたからです。同窓会は今年度で65周年を迎えました。今後も様々な取り組みで学園との繋がりを強めていければと思います。」と現在の取り組みを紹介しつつ今後の展望を話しました。
食糧の配布は、1月11日(火)から13日(木)の期間で、町田キャンパス、新宿キャンパス、東京ひなたやまキャンパスの3か所で行われ、用意した食糧すべてが学生の手に渡されました。


お問い合わせ先

学校法人桜美林学園 総合企画部広報課
TEL: 042-797-9772