11月14日(月)、東京国際フォーラムで行われた第30回暴力団追放都民大会(主催:暴力団追放運動推進都民センター、名誉会長 小池百合子)で、本学園が表彰され、警視庁組織犯罪対策部長より感謝状が贈られました。
本学園ではこれまでに警視庁本部や町田警察署と連携しながら、在学生に向けて「闇バイト」の注意喚起や性被害・性暴力に対する防犯講座、若者を犯罪者集団から守るための防犯講座等を実施し、教職員に向けては刺股実技講習会を実施しました。「若者を犯罪者集団から守るための防犯講座」は、日本の大学では初の実施となる、警視庁、東京三弁護士会、東京都(生活文化スポーツ局 都民安全推進部 治安対策課)の3団体合同での開催となりました。
今回の表彰はこれらの取り組みや、本学の学生、団体が防犯活動等に参加・協力したことが評価されたものです。
本年は、暴力団対策法が制定されてから30年という節目の年。暴力団対策法が制定されたことで、暴力団追放へ大きく前進してきましたが、いまだ特殊詐欺等の巧妙な手口を使って私たちの生活を脅かしてきます。学生・生徒たちが被害に遭わないだけでなく、知らぬ間に加害者とならぬよう、本学園は、これからも安全、安心な学校づくりを推進するための取り組みを継続して行っていきます。
トピックス
第30回暴力団追放都民大会で表彰されました
2022年11月21日
学園
お知らせ
これまでの取り組みについて詳細はこちらをご覧ください。